出版各社が載せた2011年の新聞各紙の元旦は人気漫画が勢揃い。 - まんが
01
2011

出版各社が載せた2011年の新聞各紙の元旦は人気漫画が勢揃い。

CATEGORYまんが
このエントリーをはてなブックマークに追加
明けましておめでとうございます。

今年もこの季節がやってまいりました。元旦の新聞広告の季節です。
元日の新聞広告は各企業が新年の挨拶の1面広告を載せる、年に一度のご挨拶の機会。出版社はその中でも新聞広告に力を入れており、特に出版大手3社の元日の広告は各新聞社ですべて別々の広告を打つほどの力の入れ様なのです。当サイトでは、毎年、そんな出版各社の元日の新聞広告を紹介しております。
では、早速2011年の出版各社の元日広告を御覧ください。



読売新聞
読売ー集英社 読売ー講談社 読売ー小学館 読売ー数研出版

左から集英社、講談社、小学館、数研出版


朝日新聞
朝日ー集英社 朝日ー講談社 朝日ー小学館 朝日ー岩波

左から集英社、講談社、小学館、岩波書店。



毎日新聞
毎日ー集英社 毎日ー講談社 毎日ー小学館

左から集英社、講談社、小学館。


日本経済新聞
日経ー集英社

集英社。


産経新聞
産経ー集英社

集英社


東京新聞
東京ー早川

早川書房


その他注目出版広告
文芸春秋
各紙に同じ広告が掲載。
文藝春秋がiPadで読めるようになるとのこと。時代ですね。



今年の特徴として、漫画がイチオシになっていることが挙げられます。
だいたい、出版大手3社は例年、文芸、コミック、ファッションなど各紙にひとつの分野の広告を打ちます。(集英社だったら、読売は漫画、朝日は文芸、毎日はファッションという感じに)

しかし、今年は小学館が全紙に漫画広告を打ってきました。しかも各紙で作品を変えて。読売はポケモン、朝日はドラえもん、毎日はコナンというようにです。昨年の小学館広告は全紙、同じ広告で大変がっっかりしたのですが、今年の広告は新聞ウォッチャーの私としては楽しめました。

今年も集英社は大手5社全部に広告を出してます。流石です。

講談社は最近、地味な広告で今年も地味で2種類の広告にとどまりました。

縮小傾向のある出版界の元旦広告で、注目は、数研出版。一面広告を私が元旦広告ウォッチして以来初めてだしてきました。しかも最大手の読売に。うれしい話題です。今後、毎年出してほしです。


[過去の元日広告]
  • 尾田栄一郎先生の手形が見れるのは読売新聞だけ!出版大手3社が新聞各紙に載せた2010年元日の広告
  • 講談社には絶望した!出版大手3社が新聞各紙に載せた2009年元日の広告
  • ジャンプ創刊40周年!マガジンはもうすぐ創刊50周年!出版大手3社が新聞各紙に載せた2008年元日の広告
  • 今年の集英社はコミックのデジタル配信を一押し。出版大手3社が新聞各紙に載せた2007年元日の広告
  • 「ワンピース」「ドラえもん」「のだめ」、出版大手3社が新聞各紙に載せた2006年元日の広告
  • 集英社、小学館、講談社、それぞれの元日の新聞広告(2005年読売のみ)
  • 3 Comments

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/01/02 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

    西尾西男  

    ご指摘ありがとう御座います。記事の訂正をいたしました。

    2011/01/03 (Mon) 09:39 | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/01/04 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment