京アニ出版部から出てるアニメ制作手引書の付録DVDがスゴイ - スポンサー広告アニメ
--
--


このエントリーをはてなブックマークに追加
21
2010

京アニ出版部から出てるアニメ制作手引書の付録DVDがスゴイ

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
前回の記事を書いた日に、京アニショップで「作画の手引」と「仕上げ・撮影の手引」を購入したのですが、しばらくそのままになっておりました。本日拝見したところ中身がなかなかのものでした。

さて、その前に「作画の手引」と「仕上げ・撮影の手引」とはなんぞや?ということですが、京アニがやっている「京都アニメーション塾プロ養成コース」で教本として使っている本です。以前から一般向けにも京アニで販売されていたのですが、この度、表紙が新装され、付属DVDがつくようになりました(本の中身は同じ)。

私としては、新装される前のものも持っていたのですが、DVDが新たに加わったため、再度購入してみました。そのDVDの中身なのですが、「けいおん!!」放映時に突如、流れた京アニの自社CMが完成バージョン、作画素材だけのバージョン、動画素材だけのバージョンで収録されてります。
なお作画の手引きではTVCM「花編」が入ってます、こんな感じ。(ってかあれ「花編」って名前なんだ。)


タイトルメニュー画面
vlcsnap-2010-11-21-10h39m41s231.png



完成映像
vlcsnap-2010-11-21-10h57m58s134.png


原画のみの映像
vlcsnap-2010-11-21-10h40m32s226.png


動画の映像。振り返ってる少年がいないのは、この少年だけ動画が別素材としてつくられてるから?
vlcsnap-2010-11-21-10h41m57s185.png


ちなみに完成映像はこれ。



なかなか原画のみや動画のみの映像は見られないので、貴重です。出来れば担当スタッフさんもクレジットしてほしかった。

次は、「仕上げ撮影編」の付録DVD。こちらには「空編」が収録されてます。

タイトルメニュー
vlcsnap-2010-11-21-11h11m37s110.png


完成映像
vlcsnap-2010-11-21-11h16m25s254.png

動画のみの映像
vlcsnap-2010-11-21-11h13m19s69_20101121112004.png

CGなしの映像
vlcsnap-2010-11-21-11h15m26s157.png





こちらは「仕上げ、撮影」の本なのでCGのあり、なしバージョンが比べられます。これまた、あまり見ることのできない比較映像なので貴重。


今回、この付録DVDを見ていて思うに、突然「けいおん!!」で自社CMが流れたのは、この本用につくった映像をTVで流してみようという話が京アニ内で会議とかで出てきたんじゃなかろうかと想像してしまいます。

なにはともあれ作画オタの方や京アニファンは要チェックのDVDです。



おまけ。
IMG_8371.jpg
以前の硬派な表紙からだいぶ変わりました。

0 Comments

Leave a comment

