新たな巡礼アニメがOVAで始まる。「たまゆら」舞台探訪OP、第1話編 - アニメ
20
2010

新たな巡礼アニメがOVAで始まる。「たまゆら」舞台探訪OP、第1話編

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
OVAがまだ発売前なのに、巡礼者報告がネット上でちらほらみられるARIAスタッフ再集結、サトジュン監督の「たまゆら」の巡礼に行ってきました。発売前になぜ巡礼って、AT-Xやネットで先行放送されてたのですよ。

舞台は広島県は竹原市。遥か平安時代、京都下鴨神社の荘園として栄えた歴史から「安芸の小京都」と呼ばれる竹原。その町並みが「町並み保存地区」として残されております。「たまゆら」はそんな保存地区が舞台になっております。

まずはOPから
テロップ
タイトル画面の場所は上から撮っているので、何箇所かで撮影してみましたが、ここっぽいです。ただ、ここはあまり入ってはいけないな気がします。

海岸のカットは的場公園。主な舞台になっている保存地区から少し離れてところです。
海岸1
海岸1r


海岸2
海岸2r

ここからは保存地区の街並み。
なんやら広場
なんやら広場r


土産や
土産やr
↑偶然、たまゆらの撮影に成功です。


だるま
だるまr
ここのダルマは思ったよりかなり小さかった。


ゆかり
ゆかり2

OP最後のカットは的場公園から見た海。
海
海r



ココからは第1話のカット。OP後の出だしの部分です。
歩道橋
歩道橋r

この階段のカット実は下からと上からで違う寺だったのですな。
階段
階段r


階段↑
階段↑r


橋
橋2

夢中になって橋から落ちそうになるシーン。干潮時には川に水がないので落ちたら大怪我です。
橋3
橋4


お好み焼き屋さん「ほぼろ」のモデル「ほり川」さん。行ったのが3時前くらいだったのにけっこう流行ってそうでした。
hoborir2r.jpg
hobori2.jpg



おまけ。
巡礼と関係ないけど撮ったもの。

魔女の宅急便
保存地区の民家にあった「魔女の宅急便」植木鉢。なぜかメイがいっしょ。今後、OP曲つながりでこれが登場したら嬉しい。

野菜
変な大根の人形。完成度の高いおうちにいらっしゃったので、アニメに登場したら嬉しい。



一応、こんな感じです。
撮り逃しカットがけっこうあったのが残念ですが仕方ありません。10時くらいに梅田で、そうだ竹原に行こうと思い、11時に新幹線に乗ったので、竹原到着は14時。下調べなしで行った割にはけっこう撮れたほうです。



<これから電車で「たまゆら」巡礼へ行く方へ>

さて、自分も新大阪駅の、みどりの窓口で知ったのですが、現在、竹原を走っているJR呉線は災害の為、竹原駅~安浦駅間がバス振替になってます。詳しくはこちら。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174891_799.html

そのため、広島方面から竹原に入る場合、電車ではいけません。広島から行くのにおすすめなのが、今回自分も乗った広島駅から出ている竹原行きの高速バスです。1時間に一本ペースで出ており広島駅から1時間で竹原に着きます。
http://www.geiyo.co.jp/Unyu/kaguyaH22-3.htm

また三原から呉線で来る場合は竹原まで電車は走っていますが、下記のようになっています。

<三原駅~竹原駅間>
三原駅から広島方面の列車は、竹原駅で折返し運転をします。
列車ダイヤについては、現在運行しているダイヤを基本としますが、一部の列車は時刻を変更して運転します。


ちなみに自分が帰りに竹原から三原まで乗った電車は通常ダイヤと違う時間の電車でした。三原経由で竹原へ向かう方も時間に余裕をもって行ったほうがよさそうです。

0 Comments

Leave a comment