今週のプリキュアにマニアには堪らない?「タコの山のすべり台」が登場! - アニメ
11
2010

今週のプリキュアにマニアには堪らない?「タコの山のすべり台」が登場!

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
世の中にはいろいろなマニアの方がおりまして、我々アニメファンもマニアでありますね。
そんなマニアの中に、滑り台マニアという方々がおります。とりわけその中でメジャーなものに、タコの形をした滑り台、通称「タコの山」というものがあります。

タコの山

1968年に品川区神明児童遊園に設置されるやいなや子供たちに大人気、現在まで全国100箇所以上に設置されている滑り台なのだそうですが、メーカーの前田環境美術株式会社には、設置リストが残っていないそうで、いったい何処に何台設置されているかという正確な数字と場所がわからないそうです。

ネット上ではそんな「タコの山」を探しもとめリストを作ってらっしゃるサイトもいくつもあるくらいの熱狂的なマニアがいるほどの存在なんです。


 
  • タコの山(石の山)index

  •  
  • 「タコの山」(タコの滑り台)特集



  • さてその「タコの山」ですが、なんと今週のプリキュアでデビューを果たしておりましたよ。
    みなさん、チェックしましたか?
    島本キャラに気をとられすぎてませんでしたか?


    登場したのはこのシーンです。
    タコの山
    クモジャキーが『伝説の番長』というマンガを読んで「番長っちゅうのと勝負してみたいぜよ」と感動しているシーン。
    このクモジャキが座っている遊具こそまさに「タコの山」ですよ。

    しかも、この後すぐに破壊されてしまいます・・・。
    タコの山2
    まっこと悲しいぜよ。

    それにしても、遊具マニアの心もキャッチしますか。
    ハートをキャッチする範囲が広すぎですなプリキュアさん。


    ちなみに、あずきちゃんに出てくる「タコ公園」のタコの山は足立区の千住ほんちょう公園がモデルだそうです。

    プリキュアもモデルがあるのかな。

    1 Comments

    迷い猫同好会  

    タコそのものw

    そんなものがあったんですね。
    確かに、タコそのものといった感じがしますねw

    2010/07/17 (Sat) 09:42 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment