歴代OPの中でもかなり面白い、今期のサザエさんOP東京編 - アニメ
30
2010

歴代OPの中でもかなり面白い、今期のサザエさんOP東京編

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
twitterを読んでると、みんなリアルタイムで毎週結構みているのに意外と注目されないのがサザエさん。
今流れているOPの舞台は、サザエさんのお膝元、東京都です。サザエさんが縁の地を旅するという歴代のOPの中でもかなり面白いものになっていると思うのですが、あまり話題になりません。

サザエさんのOPは、御存知の通り日本各地をサザエさんが旅をする映像になっています。実は2000年以降、希望する県や自治体から制作費を負担して作られているそうです。

話がそれましたが、今期のOPを見ていきたいと思います。
まず東京タワー周辺から始まります。やはり東京の象徴は東京タワーということでしょう。
image003.jpg
image004.jpg
image005.jpg

次はサザエさんの地元、世田谷へ移ります。
image006.jpg
「©(財)長谷川町子美術館」のテロップがでるところで、長谷川町子美術館出すというニクイ演出。

さらに世田谷を回ります。
image008.jpg
image007.jpg
image009.jpg
馬事公苑、東急世田谷線、等々力渓谷公園なんて全部、磯野家の地元なのに全然アニメに出てきません。サザエさんが地元の名所を回っている姿は非常に貴重です。だいたい、波平もマスオさんも世田谷に住んでるのに、何故か地元の駅から山手線らしき(しかも103系っぽい)電車で通勤してますからね。


場面はサザエさんのキー局フジテレビのあるお台場へ移ります。
image011.jpg
image012.jpg
image013.jpg



さてここからが注目です。サザエさん気球はお台場から東に移動し押上へ。スカイツリーにたどり着きます。
一見、最初の東京タワーから新たなタワー、スカイツリーへ移動し、時代の移り変わりを描いた映像と思います。実は違うのです。これはサザエさん縁の地巡りはつづいているのである。
image014.jpg

スカイツリーを見ているサザエさんの絵がパラパラとめくられて…
image015.jpg

突然、トレス台が。
image016.jpg

ここはサザエさんを制作しているエイケンのスタジオだったのだぁぁ。
image001.jpg

アニメーションノートvol.4に載っていたエイケン特集のスタジオ内写真と比べると分かります。
クリップボード01
クリップボード02

実は、エイケンは南千住にありまして、スカイツリーの近くなのです。
OP映像にはここがエイケンであるというテロップの説明はありません。もちろんエイケンがスカイツリーが近いということも、ほとんどの人が知りません。スカイツリーがサザエさんが作られている場所の縁の地周辺であったなんて分かりにくいですね。

そして最後は、エイケン周辺の観光地、亀戸天神で締めくくられるのでありました。
image002.jpg

そんなわけで、サザエさんゆかりの地めぐりとして、来週また新たにサザエさんのOPを見直して見てはいかがでしょ。


ちなみに、こちらにサザエさんOP東京編の場所が地図上にまとめられてます。
地理的に理解できると、今回の記事の話がわかりやすくなりますよ。
サザエさん オープニング東京編 - Google マップ

4 Comments

株式戦隊サラリーマン  

そういえば、サザエさんって
数少ない手描きアニメなんですね~(^^)

制作費にゆとりあるとこは
うらやましいです

2010/06/01 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   

なめ  

> 台場から東に移動し押上へ

台場と押上の位置関係は南北の関係じゃないですか?
台場から東に移動で押上に行けますか?

2010/06/01 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |   

-  

なんで南千住と亀戸天神が近いという発想なのか分からない・・・

2010/06/01 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   

むーむ  

> 南千住と亀戸天神が近いという発想

まぁ、ヒトが言葉で「近い」「遠い」というのはそのヒトの感覚なので、生まれ育ちの人生経験によってヒトそれぞれでしょう。
南千住と亀戸両駅を地図で図ると直線でおよそ5kmですから、ヒトによっては近いと感じても不思議ではないでしょう。
ヒトそれぞれの感覚ですよ。
目くじらを立てないようにw。

2010/06/01 (Tue) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment