スポンサーサイト 


「四畳半神話大系」舞台探訪、第3話。実はまた、けいおんと同じ巡礼地の巻 

「四畳半神話大系」舞台探訪第3話です。


サイクリング同好会編でございます。さすがに、しまなみ杯の舞台、尾道まで足をのばすことのできないですが、京都の桜の名所と言われるインクラインへ行ってまいりました。

その前にまず京大にて。
ロードレース大会へママチャリで参加しようとする私に「気でも狂ったか」と皆が呆れるシーン。
3話0
3話00


次はインクライン周辺です明石さんと大会中、お話するこのシーン。
ちょうど京都市営地下鉄の蹴上駅前です。
3話1
3話2
3話3
3話4

桜の時期はこの通りは大渋滞です。蹴上駅といえばですね南禅寺の最寄り駅になります。
そして南禅寺といえば、けいおん第1期OPの巡礼地ですよ。
去年は、けいおんが始まったばかりのころ、桜の時期に南禅寺まで巡礼に車で行って大渋滞に巻き込まれエライ目に合いました。
南禅寺3
南禅寺
この唯たちがポーズを取っている建物は南禅寺内にある水路なのです。この水路、琵琶湖から京都へ続く水路だそうな。そして、この水路をちょこっと辿って行くと、四畳半神話大系3話の終盤にでてくるインクラインたどり着きます。

そこが、小津と自転車整理軍がバードマンチームの飛行機を盗もうとした場所であります。
3話5
3話06
ちなみにこちらの記事を読むと、インクラインは監督のリクエストでロケハンをしたみたいです。

森 あとは、南禅寺、蹴上、インクライン辺りのモコモコした感じも好きかな。なので、アニメでインクラインが出てきた時は嬉しかったですね。

上 インクラインは実際に見に行きましたよ。湯浅監督がぜひ絵にしたいって言って。

森 原作にない話も、僕がやりそうな世界を上田さんが作ってくれるので、本当に嬉しいです。

上 インクラインの回は自転車サークルの話なんですけど、本当は軽音楽部にしようと思ってたんです。「私」と小津が2人でライブをするんですけど、だれもお客さんが来なくて、でもそこにダイブしなければいけないっていう展開で。けど、まったくはまらなくて。

森 それはそれで面白いなあ。

上 軽音編はけっこう押してたんですけど、ボツになっちゃいました。




インクラインを下っていくと、橋があります。作中で私は暴走した飛行機に乗り、この橋を避けるかのようにして、飛ぶことになります。
3話7
3話8

そしてすぐに失速、池に落ちる私。噴水が虚しく見えるのでした。
3話9
3話10


以上が第3話の巡礼でした。
コメントで占いババアの場所のヒントなどもいただいたので、また京都へ行ってまいりたと思います。

Comment

Add your comment

