「アイデア Vol.336」デザイン特集に「COMIC LO」が取り上げられてるぞ - まんが
22
2009

「アイデア Vol.336」デザイン特集に「COMIC LO」が取り上げられてるぞ

CATEGORYまんが
このエントリーをはてなブックマークに追加
idea (アイデア) 2009年 09月号 [雑誌]idea (アイデア) 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/10)
不明

商品詳細を見る


前回、よつばスタジオの仕事で話題を呼んだアイデアの「漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン」特集。その後編が今月、村田蓮爾さんの表紙で発売されてます。

個人的に大注目は、私の愛読誌「COMIC LO」のデザインを担当されている宮村和生さんが特集されてることですよ。まさかのアイデアにLOの表紙が創刊号から今年の3月号まですべて載っております。LOの表紙って話題にはなるけど、雑誌で特集ってなるとLOの内容がアレなだけになかなかないですよね。あと、LO表紙イラスト担当のたかみちさんはいつも注目されるけど、これはデザイン担当の宮村さんの特集というところが貴重です。






LOとSFJapanが同じ方のデザインだったことに驚きです。


しかもこの特集、宮村さんのインタビューまであります。

『コミックLO』は最初は続くか分からないという話で、だからこそ好きなことをやってみましょうって事だったんですよね。初期は不定期で、2号が出るまでに9ヶ月くらい間があったり、夏コミと冬コミの前には出なかったりして(笑)。
1号目からシンプルな感じで作ろうって事だったと思います。自分がこうしたいというよりは、編集さん、たかみちさん、僕の三人が集まった事で方向性が決まったということでしょうか。
[アイデア Vol.366より一部抜粋]


結構、実験的に始まった表紙デザインだったようですね。
インタビューを全部読んでると編集さんのLO愛が感じられますよ。

0 Comments

Leave a comment