 


「ひだまりスケッチ×365」で富士山をチラ見させた尾石達也氏の思惑とは 

「no more 富士山」

TVアニメ『ひだまりスケッチ×365』のスタッフ間での合言葉。
意味としては、『ひだまりスケッチ』第10話のような事態だけは避けようというもの。
同時に、『ひだまりスケッチ×365』へのスタッフの熱い想いが感じられる。

はてなダイアリーキーワードより


ひだまりラジオでもアスミスが話していた「no more 富士山」の通り、ついに始まった『ひだまりスケッチ×365』の第一話の出来は素晴らしかった訳ですが、その第一話の絵コンテ、演出を担当されたのは、「no more 富士山」の元ネタを生み出した尾石達也さん。(富士山の尾石さんと紹介するのはいいのか。)


そう、尾石さんの富士山史は『ひだまりスケッチ』第10話からはじまる。
富士山

制作状況の悪化を逆手に銭湯の富士山の絵を文字にするというネタを披露。
ネット上で話題に



次に登場するのが絶望先生第1話でチラッと出てきた尾石さんが書いた進路絶望調査。
20070925215954.jpg

ちゃっかり第三絶望に「富士山」と記入してる尾石さん。ネタを仕込んできます。



そして絶望先生1期最終回の尾石さん演出回では。
20070925215954.jpg


さらに転んでもただでは起きない直球の自虐ネタで視聴者を絶望させるというネタをしこむ。
尾石ファンの自分は、大喜び。




そして今回、×365の第1話でも尾石さんはしつこく富士山ネタを使ってきました。さすが尾石さん。
snapshot20080707213832.jpg


ここにきて完璧な富士山を披露。
これはこの作品の「no more 富士山」を1話から宣言したということなのでしょうか。
しかし個人的には、完璧な富士山を披露することによって尾石さんが富士山をネタにするのを最後という宣言にも思えたのですが、どうなんだろうか。尾石さんの富士山ネタもこれで最後と思うと寂しい訳ですが・・・。


ちなみに、×365はアフレコも終了して、制作もほぼ終わってるみたいなので、前回みたいな大変なことにはならないらしいですね。毎週楽しみです。

Comment

Name - グロール  

Title - 

富士は尾石ですか、センス良いですね。
思惑は安心と言う意味だった様で。
2008.10.04 Sat 06:25
Edit | Reply |  

Name - シャフト厨が通りますよ  

Title - 

あれだあれ
何話目か分からないけど夏のあらし!の中身が入れ替わるやつに富士山ネタ出てた(´・ω・`)
2009.08.07 Fri 20:13
Edit | Reply |  

Add your comment

