コンテや背景までもが載ってる「らき☆すた名場面線画集~2年生~」は、買った方が吉 - スポンサー広告アニメ
--
--


このエントリーをはてなブックマークに追加
21
2007

コンテや背景までもが載ってる「らき☆すた名場面線画集~2年生~」は、買った方が吉

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加


遅ればせながら、昨日アニメイトで「らき☆すた名場面線画集~2年生~」を買って参りました。これまで線画集と言えば、ハルヒやひぐらしなどが出ていたのですが、今回の「らき☆すた」の線画集は、それらよりもおもしろい出来になっていて、買いですよ。京アニショップとアニメイトで発売中なのでぜひ。

なんと言っても、今回の「らき☆すた」の線画集は線画だけでなく、絵コンテと背景、そして完成絵のすべてが載っているのです。これは、アニメ資料マニア(という人たちがいるのかわからんが)には、たまらない一品。線画集は元々、作画マニア向けの商品な気がしてましたが、これはコンテから、どのように絵が出来て行くかが、わかる形になっているので、普通のアニメファンが読んでもおもしろいはず。


個人的には、コンテが載ってるのが大きいですよ。コンテのコメントを読むのが好きなので、ニヤリ顔で見てしまいます。


収録されているのは1話から12は話での名場面+OP。OPは、全24カット中12カット分が収録されてます。しかも巻末には、色彩設定表までのってる。もう誰向けかわかりませんが、僕はうれしい。とりあえず下巻も3年生編も楽しみです。
20071021172012.jpg



一応、過去の線画集を見てみると、まずハルヒの線画集がこちら。基本的に線画しか載ってませんが(むしろこれが普通)、凹巻の巻末に、ハレ晴レユカイのタイムシートがおまけで付いてるのが嬉しい。デザインバーコードになっているというこだわりも見所?
凹巻と凸巻の2冊が発売されてます。京アニショップとアニメイトで購入できましたが、京アニショップでは、もう買えません。アニメイトではまだ買えるはず。少なくともアキバのアニメイトには昨日売ってた。地方のアニメイトだとどうなんだろ。千葉と津田沼のアニメイトには、もう売ってなかったかったかな。


20071021171608.jpg



こちらは、ひぐらしの線画集。スタッフさんへの指示コメントがそのまま載ってたり、沼田さんのエロいレナの書き下ろし絵が見られるのも良かったッス。基本的にひぐらしの絵はいろんな意味で見ていて楽しいので、買って損はないと思います。ひぐらしの線画集も、昨日の段階では、まだアキバのアニメイトに置いてあったような気が。アキバのK-BOOKSで中古品が1000円くらいで売ってたんで、買おうと思えば、まだどこかで買えるはず。


20071021171735.jpg

3 Comments

とうりすがり2  

 おもいっきりなぐられとる、K1にわろた

2007/10/22 (Mon) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ひでさん  

 線画集とは直接は関係無い話ですが、第21話の修学旅行・奈良編の舞台についてミニ蘊蓄話が出来ました。よろしければご覧下さい。

http://anime.geocities.yahoo.co.jp/gl/hidesankyoto/view/20071027

2007/10/28 (Sun) 01:54 | EDIT | REPLY |   

西尾西男  

すごい蘊蓄。チェック厳しいですね。

2007/10/30 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

