まなびストレートの予告BGMの元ネタは時代劇? - アニメ
08
2007

まなびストレートの予告BGMの元ネタは時代劇?

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
網野式のSRC私評 - あなた、江戸の牙を知ってますか」より

まなびストレート」の予告等にゃんかで使われている手拍子BGMにゃんだけど、初めて聴いた時からどこかの時代劇で似た感じのものが使われていたような気がしていたんだにゃ。で、てっきり我輩は「同心・暁蘭之介」かにゃーと思っていたんだけど、これが今日から関東圏テレビ東京で昼の時間帯から始まった「江戸の牙」を観たらにゃんとそのものズバリ、納得できるBGMを耳にできたんだにゃ。



手拍子のBGMというのは、こちら。サントラだとアンサンブルIのDisc1の6曲目に収録されてる曲ですね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/manabi/trailer/index.html


これは気になる、気になる、ということでYouTubeで検索してみたんですが、たぶんこれがそのBGMっぽい。
「江戸の牙 アイキャッチ」

アイキャッチなのでこの長さだけど、本編で使われてるものだともっと長いBGMなのかも。そのへんを確認したいけど来週の月曜まで「江戸の牙」の放送がないので確認できないのが残念。

「江戸の牙 オープニング」の17秒あたりの方がそれっぽいかな。


もし「江戸の牙」が元ネタだったら、これまた渋いところからネタをもってきてますね。個人的には、もうそんなことより、このOPを何回も見てたらものすごく「江戸の牙」を見たくなってきたので来週から録画することにします。


ちなみに「江戸の牙」は現在、テレ東とホームドラマチャンネルで放送中でございます。詳しくは↓を見てみてください。
http://tv.www.infoseek.co.jp/ESRH/tv_srh_rslt_0_0.html?area=008&qt=%B9%BE%B8%CD%A4%CE%B2%E7



[amazon]
まなびストレート! オリジナルサウンドトラック アンサンブルI まなびストレート! オリジナルサウンドトラック アンサンブルI
TVサントラ、林原めぐみ 他 (2007/02/21)
キングレコード

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版
小笠原篤 (2007/04/11)
キングレコード


6 Comments

闇に捌いて地獄に送る  

江戸の牙と言えばおひょいさんがバズーカ打って敵陣に雪崩れ込むと言う無茶な時代劇でしたなぁ

2007/03/09 (Fri) 14:00 | EDIT | REPLY |   

西尾西男  

そんなエキセントリックな時代劇なんですか。これは来週の放送が楽しみです。

2007/03/09 (Fri) 19:15 | EDIT | REPLY |   

-  

第一話がぶっ飛んでたからねえ。
面白いよ^^

2007/03/09 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

主題歌「A Happy Life」の原曲(岡崎律子)が元ネタだと思ってました。
テンポは違いますが、イントロ部分はそっくりです。

2007/03/09 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

>まなびの予告BGM
踊る大捜査線で使用されていた「Ding Dong」というBGMもかなり似てますよ。

2007/03/09 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

-  

初代ガンダムのビームソードの格闘シーンも剣劇映画からだと思う
エヴァンゲリオンも特撮の影響受けてるし
映像の業界とか芸術関係はお互いに影響受けたり
小さいころ影響を受けたものを
踏襲したりいい意味でアレンジすることがすることが多いっぽい

2007/03/11 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment