苺ましまろを斬る 第5回「コミックスに出てくる音楽ポスターに注目してみよう」 

苺ましまろのOVAが発売されたと言うことで、久しぶりに「苺ましまろを斬る」を書いてみようかと思います。前回の第4回は2004年5月2日の記事らしいので、約3年ぶりの「苺ましまろを斬る」ですよ。その間の3年を振り返ると「苺ましまろ」はTVアニメになったり、ゲームになったり、大王に「苺ましまろ」が載らなくなったりといろいろありました。

ちなみに今回OVA発売記念で書くと言っておきながら、3年前に調べておいて、そのまま放置してあったネタなので、最近のネタではありません・・・。

さて苺ましまろには、いろいろなマンガがさり気なく小道具として登場してることを、3年前に書いたのですが、それと同じくらい登場するのが音楽ネタ。中でも部屋に飾られてるポスターには音楽関連のものがいくつか見られます。その中でも今回はコミックス第1巻に出てくる音楽関連ポスターを紹介。実は1巻だけでもCDジャケットと同じポスターが結構出てくるのですよ。


1巻P3より
Underworld「A Hundred Days Off」
 A Hundred Days Off

20070223191309.jpg



1巻P3より
Moby「18 B Sides」
 18 B Sides + DVD

Aphex Twin「Windowlicker」
Windowlicker





1巻P39より
RADIOHEAD「AMNESIAC」購入時にもらえたポスター。
20070223192048.jpg

20070223191901.jpg



1巻P153
電気グルーヴ「Karateka」
KARATEKA

20070223210032.jpg


と言うわけで、今回は1巻に登場する音楽関連のポスターを書いてみました。2巻以降にもポスターネタはいろいろありますし、同人誌なんかにも出てきます。同人誌だと「STRAWBERRY BUBBLEBATH2」には短いページのマンガの中に、音楽関連のポスターがいくつか貼ってあるのでいろいろ探してみてはいかがでしょうか。


(関連)
苺ましまろと洋楽


(amazon)
苺ましまろ 1 (1) 苺ましまろ 1 (1)
ばらスィー (2003/01/27)
メディアワークス

苺ましまろ オリジナルビデオアニメーション 1〈初回限定版〉 苺ましまろ オリジナルビデオアニメーション 1〈初回限定版〉
坂井久太 (2007/02/23)

Comment

Name - M企画  

Title - 

http://www.amazon.co.jp/Windowlicker-Aphex-Twin/dp/B00000I8U7/sr=8-6/qid=1172588723/ref=sr_1_6/503-9823513-1984718?ie=UTF8&s=music

「1巻P3より」の左手のやつは
Aphex Twin - Windowlicker

これじゃないすかね。
2007.02.28 Wed 00:07
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

作者がテクノ好きなんでしょうな。
でもこんな趣味した小学生いねぇよw
2007.02.28 Wed 00:50
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

更新お疲れ様っすw
この苺ましまろを斬るはすっげえ好きww
これからもできたらまた更新してくださいなw
2007.02.28 Wed 20:13
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

>「1巻P3より」の左手のやつは
>Aphex Twin - Windowlicker
>これじゃないすかね

ホントだ。ばらスィー氏はAphex Twin好きらしいので間違いないですね。早速追加させていただきました。ありがとうございました。


>この苺ましまろを斬るはすっげえ好きww
>これからもできたらまた更新してくださいなw

ありがとうございます。
3年も間があいていたのに今回も新しいネタじゃないので、次こそは何か新しくネタを書いてみようと思います。コミックスの5巻が出るらしいので、次はそのころに。
2007.03.02 Fri 10:57
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

3巻にGorillazのメンバーいるよ
2007.03.04 Sun 14:44
Edit | Reply |  

Add your comment