声優さんの駅アナウンスに乗っかって僕はどこかへイってしまいたい!第2回「魅惑の甘いボイス『新京成』編」 - スポンサー広告声優
--
--

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
04
2007

声優さんの駅アナウンスに乗っかって僕はどこかへイってしまいたい!第2回「魅惑の甘いボイス『新京成』編」

CATEGORY声優
このエントリーをはてなブックマークに追加
20070204220158.jpg

 さて、声優さんの駅アナウンスを紹介するこのコーナー、第2回目は新京成線でございます。新京成の駅アナウンスは、かなり甘いトーンのため、萌えるアナウンスとして一部では有名で、あの完全に声オタ狙いの「ゆりかもめ」なんかよりも早くから萌えアナウンスを導入していたという珍しい路線です。ちなみにアナウンスを担当しているのは、「レ・ミゼラブル 少女コゼット」のファンティーヌ役(コゼットのオカン)や「ダ・カーポ」の月城アリス役などで活躍されている萩原えみこさん。


その1


その2


その3


その4


その5



 実は、新京成のこのアナウンス、導入当初は賛否両論で「温かみがある」と評判だった一方、女性客を中心に「朝から聞きたくない」などと否定的な意見も寄せられたみたいなのですが(詳しくはこちら)、現在まで続いているところをみると、この甘いアナウンスも利用者にすっかり受け入れられたようですね。(もしや慣れただけか)


(関連)
声優さんの駅アナウンスに乗っかって僕はどこかへイってしまいたい! 第1回「芝山鉄道」編

5 Comments

   

これはイイですね~!癒されますね。
個人的には東京メトロのアナウンスの方の声が非常に萌えます。なんでも声優養成所だか専門学校だかに在籍中だった、まだデビュー前の方だったらしいです。名前は忘れてしまいましたが・・・

2007/02/05 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

漫遊  

初めまして、漫遊と申します。
いつも楽しく拝見しております。

実は私もこの近辺に住んでいるので、時々萩原さんのアナウンスを聞きます。機械的なアナウンスに比べたら絶対こういう声のほうがいいと思います。と言っても新京成自体ほとんど乗った事がないのでいつも松戸のJRのホームで聞くだけなんですが…(汗)。
それにしても芝山鉄道や、東武野田線の流山おおたかの森駅は大原さやかさんですし、この周辺は声優のアナウンス率が高いですね。

あと、声優さんではないと思いますが、柏や野田の辺りを走っている東武バスイーストや茨城急行バスのアナウンスも妙に甘ったるいような艶っぽいようなしゃべりである意味萌えます。

2007/02/05 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

西尾西男  

>個人的には東京メトロのアナウンスの方の声が非常に萌えます

 東京メトロも声優さんだったのですか。あんまり意識して聞いてなかったので、今度チェックしてみます。何線だったか分かると嬉しいです。


>漫遊さん

 はじめまして。野田線も流山おおたかの森駅は大原さんなんですよね。千葉は割とマイナーな路線?で声優さんが多いですよね。声優さんじゃなくてもいいので、こういうアナウンスが広がっていくと嬉しいです。
 バスの方は全くのノーチェックだったので知りませんでしたが、こちらもイロイロ調べてみます。ありがとうございまいました。

2007/02/06 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   

   

>何線だったか
東京地下鉄は基本的にどの線もその女性だと思いますよ。
ただJRなど他の路線からの乗り入れで東京地下鉄
以外の車両を使用しているものは、その列車の
車掌さんがアナウンスをしているようです。
運がよければハァハァできます(笑)

2007/02/06 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

西尾西男  

あ、車内アナウンスの方なんですね。では東京メトロの車両をチェックしてみます。
どうもありがとうございました。

2007/02/07 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  声優による駅アナウンス
  • こちらのブログで紹介されている、新京成線(千葉のあたりを走ってるらしい)のアナウンス。「朝っぱらから聞きたくない」という女性客の苦情のワリには、意外に普通っぽい。私がもし駅長だったら、これぐらいなら積極的に採用していきたいですね。無名の声優なら、この程
  • 2007.02.06 (Tue) 01:23 | パソコンゲームの感想のみのページのTopics
