2016.04.24

内海紘子さん、アニメ業界での生存確認ができて良かった

この週末のビッグニュースと言えば、内海紘子さんが劇場版の遊戯王で作監として参加されていたという情報でした。内海さんはFree!2期の後、参加した作品が無く、あの『ハイスピード』にすら名前が無かったので、アニメーションDoを退社したのではないかと長らく噂にはなってました。それが、今回、遊戯王のテロップではっきりしたわけです。

Free!のファンは悲しんでいる人が多いかも入れないですが、個人的には、アニメ業界で生存が確認できてホントに良かった。というのも、アニメ業界から去ってしまったと思っていたからです。京都アニメのような地方スタジオは、東京のスタジオとは違って、近くにアニメスタジオがほとんどありません。故にアニメ業界を去ってしまう人も少なくないでしょう。(とは言いつつ京都には最近、あそこのスタジオが開設されたり、大阪に行けば色々なスタジオがあるので全く方法が無いわけでもないけど)


同じく地方にスタジオを持つP.A WORKSはホームページで、「東京での作画育成の難しさ」というQ&Aをこんな風に書いてるいう話を最近、ツイッターのTLで目にした。



スタジオとしてアニメーターを自社に留まらせる魅力ある会社にしたいという思いの裏側に、地方スタジオは東京と違って他に行く所がないという意味も含まれているように感じます。

京都アニメも同じことが言えるでしょう。京都を出るなら東京へ出るしか無い。拠点を東京へ移すとなると、生活も一変し、それなりにハードルが上がってしまうでしょう。そういうことを考えると、僕は内海さんがアニメ業界にと残ってくれて嬉しかった。

荒谷さんや堀口さんのようにアニメ業界を去ってしまった方もいるわけで、もう彼女たちのアニメは見ることができないのが悲しいです。一方でヤマカンさん、高雄さん、最近では坂本一也さんなど、京都を出てから監督をされる方もいるわけで、外に出てからでも活躍を見れれるだけで嬉しいわけです。あと、門脇さんなんて、いまやアニメーターとして超売れっ子になってますからね。

内海さんも今後の活躍に期待したいです。
ちなみに、最近、京アニショップから出た『Free! CREATION NOTEBOOK vol.4』には内海さんのイラストとメッセージが載ってるらしい。年度末まではDo所属だったのかな。



このエントリーをはてなブックマークに追加   

記事URL | アニメ | トラックバック(-) | コメント(-) |

2016.01.30

news&memo

<アニメ>
押井守監督:最新作「ガルム・ウォーズ」が5・20日本公開 ジブリ鈴木Pと12年ぶりタッグ

NEW GAME!:テレビアニメを動画工房が制作 監督は「プラメモ」の藤原佳幸

はいふり:4月からテレビアニメスタート 最新ビジュアルも公開

エンドライド:萩原一至×和月伸宏がキャラ原案のオリジナルアニメ 日テレで4月スタート

TVアニメ「ドラえもん」、アメリカ版を2月から日本でも放送! 米向けローカライズでDoraemonとNobyの物語

劇場アニメ3部作「亜人」、TVシリーズの第4話と第5話は1時間枠で一挙放送! 2月5日25:55から

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」5月21日からイベント上映開始

ストレンヂアファン感謝祭、西荻窪のササユリカフェで開催 時代劇アニメの作画を語る

東京・大阪で3万1000人を集めたMADOGATARI展が札幌へ 新キービジュアルも公開

「SHOW BY ROCK!!」にショートアニメ、2016年7月より放送 続編に先行放送

キングレコードのアニメレーベル「スターチャイルド」消える 新部署に移行

デジタル作画フォーラム「ACTF 2016」 制作会社が業界の未来を解き明かす

ふるさと納税で“日本アニメーションのスタジオ見学” 2月1日より受付開始

新海誠監督作品『秒速5センチメートル』『ほしのこえ』『言の葉の庭』3月にNHK BSプレミアムで放送決定!

DVD「プロフェッショナル 仕事の流儀 アニメーション映画監督 細田 守の仕事」2月26日発売!

「ご注文はうさぎですか??」展、2016年2月9日より開催決定!

あの頃の復刻商品も! 東京都・六本木ヒルズで"美少女戦士セーラームーン展"

板垣伸のいきあたりバッタリ!第454回 誕生日でした! | WEBアニメスタイル

宮崎駿監督、ハンセン病について語る

『思い出のマーニー』アカデミー賞ノミネートで、野々市市が米林監督を祝する垂れ幕

「日本アニメーション40周年展 ~世界名作劇場とともに~」杉並アニメーションミュージアムで開催

メカニックデザイナー石垣純哉氏が集中的にデザイン画を公開

「境界の彼方」ストップモーション風アクションと機動力

「無彩限のファントム・ワールド」の京アニ的こだわり

2016/01/29 ガラこわ 生コメンタリーの様子(なんとなくver.)

制作本数の増加でアニメの質は本当に下がってるのか?2016年冬アニメ ランキング

劇場版ガールズ&パンツァーで、西住まほが実家近くで犬を散歩させていたことに対する考察

2015秋アニメ K RETURN OF KINGS
2015秋アニメ K RETURN OF KINGS (2)

『プリパラ』アイドルの努力が生み出す輝きと与えるもう一度立ち上がる勇気について

「あずきちゃん」第95話 特急あずさ松本行き

アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第75回 「PONZUさん」
アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第76回 「proserさん」
アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第77回 「よみがえるヲタさん」
アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第78回 「北出栞さん」
アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第79回 「あいたんさん」

『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』 聖地巡礼ガイド ~静岡市清水区~

無彩限のファントム・ワールド(6)(第3話 : 横浜市、みなとみらい地区、山下公園、中華街など)

京阪大津線「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車貸切イベントに参加してきました

2016年1月8日「宇治で『響け!ユーフォニアム』ポストカードに風景印初日カバー」

2015年11月3日「叡山電車『ご注文はうさぎですか??』ヘッドマーク撮影」

2016年2月予定の北米版アニメDVD & Blu-ray


<漫画>
浦沢直樹の14万5千字インタビュー収めた書籍発売、展示イベントの生配信も

燃えよペンタブ!ベトナム漫画界は黎明期


<その他>
藤岡弘、:44年ぶり仮面ライダー1号で主演 「血が騒いだ」

ぼくたちのギャルゲークロニクル「ギャルゲーの歴史に名を刻んだ名作!」1989~2013年

ノートPCも動くACコンセント付きモバイルバッテリー「enerpad AC-24K」が近日発売!

Chromecastをスタンドアロンのメディアプレイヤー化するカスタムROM「rCast」がリリース

びんジュース自販機をホームに設置 観光列車運行に合わせ 岡山・津山駅

新幹線と調和性が高い2020系22編成を2月2日追加投入 ニューシャトル

JR九州、819系「DENCHA」デビューへ エコでスマートな“蓄電池電車”

東海道・山陽新幹線で新チケットレスサービス 交通系ICカードで気軽に

団地は「都市の文脈保存マシーン」だ!


このエントリーをはてなブックマークに追加   

記事URL | News & Memo | トラックバック(-) | コメント(-) |

2016.01.26

news&memo

<アニメ>
東映アニメ60周年作品『ポッピンQ』 声優&ビジュアル解禁で本格始動

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||:制作会社カラーもネットで話題の“予告編”は偽物と断定 公式ツイッターで

話題騒然「キンプリ」とは? 斜め上に電子ドラッグアニメだった

『ガルパンFebri』で戦車道を紹介します! インタビューで劇場版の裏側も
ガルパンFebri発売 「戦車道の戦車道による戦車道のためのFebri!」

サントラ千夜一夜 / 腹巻猫(劇伴倶楽部)第73回 開眼!マサユキロック 〜銀河旋風ブライガー〜

おそ松たち6つ子がハンコになった 銀行や役所でも使える「おそ松さん」痛印が受注販売スタート

TVアニメ「エスカ&ロジーのアトリエ」ブルーレイBOX発売決定 ニコニコ生放送で発売記念一挙放送も

『アニ×ウォーク with それが声優!』がはじまりました!【2016年1月23日】

「僕だけがいない街」感想 凄い豪華な作りに見えて、実は最下層のレベルの部分ある

本当に相性の良いスタジオが原作を生かすアニメ化をするのはまれ 「昭和元禄落語心中」感想

トップをねらえ!04話 庵野増尾作画(再検証)-01

アニメカイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんの軌跡を巡る旅、マッドハウス版X-MEN8話脚本:博愛>母の愛のエゴ、そしてぼっちを放置すると世界の危機すら起こる

2015年10選 - 藤四郎のひつまぶし

アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第73回 「エーテライトさん」
アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第74回 「FLHRさん」

「だがしかし」舞台探訪001 ほたるさん出発・千葉市善勝寺バス停など(1話・3話OP)


<漫画>
谷口悟朗 初のマンガ原作 「ATRAIL-ニセカヰ的日常と殲滅エレメント-」1月26日刊行

「日常」完結記念、特製スケッチブック当たるキャンペーンが開催中

聲の形の聖地巡礼(3巻表紙 大垣駅5番線)


<その他>
デュアルOS版も登場したCherry Trail搭載の中華タブレット『iWork8旗舰版』

So-net、毎月500MB未満のデータ通信なら無料で提供する画期的なSIMカード「0 SIM」を発表

中央・青梅線へのグリーン車導入控え 青梅駅新ホーム、完成は19年秋に

宇都宮ライトレールなど、実施計画を申請…2019年12月開業目指す

先代「スカイライナー」ついに引退、さよならツアー実施


このエントリーをはてなブックマークに追加   

記事URL | News & Memo | トラックバック(-) | コメント(-) |

2016.01.04

誰も知らないディープな世界「アニメスタジオ正月飾り10選」!!

あけましておめでとうございます。(おいもう10日だぞ)。

いつも勝手にアニメスタジオを回って写真を撮ってくることを趣味にしているワタクシでございますが、実は、3年前からアニメスタジオの正月飾りを写真に収める謎な行動を独自に行なっておりました。しかも今年は張り切って50箇所近くのスタジオを周り正月飾りをチェックしてまいりました。
せっかくなので今回は、その中から厳選した「アニメスタジオ正月飾り10選」を発表しようと思います。

誰向けだ??
誰向けだ??

誰向けでもねぇオレ向けだ
さあ、そんなことは気にせず発表だ!!
まずひとつ目はここだ!!!


IMG_2849.jpg
ガンダムの国、上井草。
ということは・・・
IMG_2853.jpg
IMG_2854.jpg
サンライズ!!!!
サンライズ本社は毎年見事な門松が立っております。素晴らしい。
だけど、今回、10選に入ったのはこちらじゃないんだ。
この辺りはアニメスタジオが多く、まずサンライズの各スタジオも沢山あるんです。
今回、僕が行きたかったのは、サンライズも勿論なんだけど、ここから少し離れたところにあるこちらのスタジオが目当てだった。
IMG_2869.jpg
そう、バンダイナムコピクチャーズだ。
サンライズアイカツ!スタジオから独立したスタジオなのだけど、独立後には、ここにもちゃんと門松が建てられていたことに感動でした。アニメスタジオに門松が立っていることは、本当に稀で、新スタジオに門松があることはスゴイことなんですよ。



お次はこちらです。
東小金井駅を降りたところにあるスタジオだ。
IMG_8786.jpg

そう、ご存知スタジオジブリ
例年、ジブリは門松を出している数少ないアニメスタジオの一つだったのですが、解散後、どうなったのか気になって見に行った。
いざ訪れてみると・・・。
IMG_2414.jpg
しっかりある。
IMG_2415.jpg
しかも入り口には猫が!!
この猫、昨年、私がジブリの門松を見に行った時もここにいた猫だ。ミラクルを感じざるおえない。
↓昨年のジブリの門松
IMG_1290.jpg





さて、続いてはのスタジオはこちらだ。
東京のアニメスタジオ密集地帯を離れた南千住を降り立てば・・・。
日曜6時半の顔が見えてくる。
IMG_8750.jpg
IMG_8758.jpg

サザエさんの「エイケン」だああああああああ。
IMG_8755.jpg

エイケンは、しめ飾りと簡易門松(紙タイプ)の合わせ技とは渋い。
意外と、合わせ技ってのがなくて、この辺りにスタジオの個性が見えてくる。
IMG_8756.jpg
IMG_8753.jpg
12月30日に訪れたのですが、既にスタジオに人気はなく、普通にお正月休みに入ってました。何当たり前のこと言ってんのと思ってる、そこのお前、正座しろ。
正月のアニメスタジオはな、アニメスタジオはな、稼働してることが普通なんだよ。入り口はしまってても必ず電気がついてる、ソレがアニメスタジオなんだ・・。というわけで正月休みをしっかり取ってるエイケンは素晴らしいということで、選出されました。サザエさんが2週休みだったからなのかなぁ。



次のスタジオは中野駅から徒歩5分、見えてくるビルディングだ。
一昨年、中野に越してきたルパンなどでお馴染み「トムス」。以前は、新井薬師にあったんです。
新井薬師の頃はアンパンマン像が設置されていたり、好きだったのですが、
こちらに映ってからザ・オフィスと云う感じ。


IMG_2828.jpg
IMG_2823.jpg
IMG_2826.jpg
でも、門松の設置はずっと続いているのが素晴らしい。
しかも、2セットも門松をだしているスタジオは他にない。
キングオブ門松スタジオと言っても過言ではない。
ちなみに今年、門松を出しているスタジオを見たのは4社だけなのに、ダブルで出している凄さが分かるだろう。
IMG_2825.jpg
中を見ると、鏡餅も飾ってある。素晴らしい。



さて5つ目だ。
アニメスタジオは建物で個性を出している所もある。
三鷹にある「スタジオぴえろ」はその最たるものだろう。
IMG_2420.jpg
IMG_2422.jpg
IMG_2421.jpg
ピエロが付いてるここの建物はイカシテル。
そして正月飾りもなかなかゴージャスだ。
IMG_2425.jpg
正月じゃなくても一度、訪れてみて欲しい名所だぞ。





さてさて、残りの5つはどこなのか。
気になる。気になる。(いや別に気にならんだろ)

この続きは1月11日に行われる「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」を語る会」で大発表だ。
(全然イベントの趣旨とは違うがいいんだろうか・・。イロモノとして参加します。僕の話はブレイクタイムだ)

ブログでは説明できなかった門松からアニメスタジオの個性がどう見えてくるのかもバッチリ解説するぜ。
みんな来てくれよな。

ブログで紹介した前半の5つは無難な選出だったけど、残り5選は個性的な正月飾りや地方スタジオもあって盛り沢山だ。ネイキッド・ロフトで僕と握手。


「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」を語る会
このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマーク - 「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」を語る会
OPEN 11:30 / START 12:00
前売¥1200 / 当日¥1500(共に飲食別)
※ご予約はネイキッドロフト店頭電話(03−3205-1556)※16:30〜24:00
&ネイキッドロフトウェブ予約 コチラから!

【出演】
karimikarimi、新米小僧、tatsu2、西尾西男、まっつね、やし
【司会】
藤津亮太(アニメ評論家)

毎年年末、その年の印象的なTVアニメエピソードを、10本選んで発表する――。
アニメブロガーの間で企画・開催されている「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」も、
今年(2015年)で開始6年目を迎えます。
そこで、本企画にゆかりのあるブロガーが集まり、「10選」をテーマに語り合ってみたい。
そう考えて、このイベントを企画しました。

皆様のご来場をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。 (文:新米小僧)




このエントリーをはてなブックマークに追加   

記事URL | アニメ | トラックバック(-) | コメント(-) |

2015.12.31

2016年の京アニ年賀イラストはハイ☆スピード!

本日、大晦日はコミケへ行かず、京都へ行ってきました。
例年、この時期、京都アニメーションの社屋には年賀イラストが掲載されます。これは元日になるとホームページでも公開されるのですが、やはり京都まで行って見るのが格別です。


張り出されている場所は幾つかありますが、まず京アニショップにあります。
お店は、すでに年末年始のお休みに入ってますが、シャッターに年賀イラストと休みのお知らせが張り出されています。
IMG_2517.jpg
IMG_2516.jpg


京都アニメーション本社にもあります。こんな感じ。
本社外観。
IMG_2480.jpg
IMG_2481.jpg

年賀イラストは見づらいです。
IMG_2482.jpg

掲示板のポスター。
IMG_2484.jpg
IMG_2485.jpg


商品開発部
ホームページ上で事務所の場所が公開されてないのに、ちゃんと年賀イラストが張り出されています。
IMG_2513.jpg
IMG_2509.jpg
IMG_2511.jpg


なお、六地蔵にある第一スタジオには年賀イラストが張り出されてませんでした。
以前は張ってあったのに今年は無くて残念です。

基本的に、どこも同じものが張り出されているので、イラストが見やすい京アニショップか商品開発部で見るのがオススメ。
ただし、本社は年賀イラストの他にもいろいろあるので、抑えといた方が吉。

因み、京都アニメーションの近くに許波多神社という小さな神社があるのですが、お正月には人がけっこう来てますので、お参りに行くとイイかも。ここは、「けいおん!!」で、あずちゃんが千円札をお賽銭箱に入れたことで有名な、通称「あずにゃん神社」です。



また、実は藤原氏(藤原基経)の墓があったりと何気に凄いところだぞ。

オススメの探訪スポットです。
では皆さん、良いお年を!




このエントリーをはてなブックマークに追加   

記事URL | アニメ | トラックバック(-) | コメント(-) |

2015.12.30

news&memo

<雑記>
24034553976_d3469db9e8_k.jpg
コミケ1日目だけ一般で行ってまいりました。
今回はサークル参加してませんが、次回の申込書を買ってきたので夏コミは申し込むつもりです。



<アニメ>
コミケ89:2日目来場者は17万人 前回の夏コミを上回る
コミックマーケット89(C89)、開幕! 初日は15万人が来場
【C89】冬コミ1日目開幕! 女性参加者多く『おそ松さん』はすでに完売
コミックマーケット89 冬コミ初日の秋葉原

『ベルセルク』新アニメPVが公開 ガッツがドラゴン殺しで敵を一掃

「ラブライブ!」1期オールナイト上映 新宿ピカデリーがμ’sで埋まる

第109回アニメスタイルイベント「アニメの撮影とは?――撮影を知ってもっとアニメを楽しもう」

蝶野正洋『ガルパン』を語る

アニメ「ばくおん!!」PV公開 西村純二監督、アニメーション制作にトムス

水島努×岡田麿里がタッグ 新作TVアニメ「迷家」2016年春放送スタート

「うさかめ」2016年アニメ化決定 人気アニメシリーズ「てーきゅう」の公式ライバル

「NEW GAME」待望のTVアニメティザーサイトオープン AnimeJapan 2016ステージ決定

「てーきゅう」スピンオフ「うさかめ」がTVアニメ化、2016年放送

短編アニメ「企業戦士アルスラーン」公開、殿下がパルス商事の新入社員に

今年最後の“ドラ笑い”!アニメ「ドラえもん」スペシャルにアンキパンなど

「傷物語」が年末年始に西武鉄道をジャック 西武新宿線でラッピング電車を運行

アニメ女子座談会「とにかく本数が多かった2015年」 徹底的に振り返る-前編-

電子書籍版「ヱヴァQ」原画集が31日まで半額!使ってみてのレビューも簡単に書いてみました

Aya Suzuki / 鈴木 亜矢: Death Parade/Billiards old and new

押井守インタビュー集の決定版『押井言論 2012-2015』が発売

「ジブリの立体建造物展」が長野県信濃美術館で開催

『あにトレ!EX』の制作スタッフは1クールでどれだけ痩せたのか

第2回モーレツ!原恵一映画祭in名古屋に行ってきました

立川でのガルパン音響トーク+雑感メモ(仮)

落第騎士の英雄譚 12話とか を語る

さすがに難しすぎた……「鉄腕アトム」マニアクイズ正解発表

「鉄血のオルフェンズ」のタナトスとエロス。そして半勃起。

鉄血のオルフェンズ第13話 葬送 視聴雑感(+シークエンス相関図) #g_tekketu

「ガールズ&パンツァー 劇場版」"ミフネ作戦"の元ネタ「1941」について

2015年ベストアニメライブ五選について

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選 - “破滅”と“再生”の美学(真弓の雑記・はてな出張所)

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選 - In Jazz

2015年アニメ話数単位10選&マンガ単行本単位10選! : ゲームばっかりやってきました

話数で選ぶ2015年TVアニメ10選 - narunaru_narunaの日記

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選 - もっと最高の夢を【~鼻呼吸~】

2015年テレビアニメOP 10選 - 動画無鉄砲

2015年個人的に好きなアニメOP - アニメ見ながらごろごろしたい
2015年個人的に好きなED - アニメ見ながらごろごろしたい

10年代前半TVアニメ10選&今年の総まとめ - アニメとフライハイト。

☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【10話・11話・12話】 聖地巡礼 ☆


<声優>
μ’s:紅白リハでアニメと融合したステージ披露

声優ユニット・Tridentが解散を発表 16年4月3日、幕張メッセでラストライブ


<その他>
スカイライナー&ラピートがコラボ 京成・南海が割引きっぷ発売

JR南武線「205系」1月9日引退へ ありがとう運転・写真展示を実施

首都圏JR・地下鉄 大みそか~元旦の終夜運転情報
関西圏JR・私鉄・地下鉄、大みそか~元旦の終夜運転情報

文房具図鑑を作った小学生、その後すごいことに


このエントリーをはてなブックマークに追加   

記事URL | News & Memo | トラックバック(-) | コメント(-) |

| ホーム | 次ページ